まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

バスク州・ビトリアのバル&ピンチョスをご紹介!【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです♪ 今回は、バスク州・ビトリアのバルの様子をご紹介します☆ 一つ前置きとしてですが、「バル」と一口に言っても色々な雰囲気のバルがあるため、今回ご紹介するのは、ほんの一例にすぎないことをご了承くだ…

現在のコロナの状況とEUワクチンパスポート【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです☆ あっという間にクリスマスが終わりましたね。バスク大学の前期の授業も無事に終わり、バケーションに入りました。もう2021年が終わるなんて早すぎて信じられません(・・;) とある晴れた日の1枚☀ 現在…

デポルティーボ・アラベスの試合観戦をしてきました⚽【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです☆ 突然ですが、スペインといえば、「サッカー大国」として有名ですよね!! これまでサッカーとはほとんど関わりのない人生を送ってきた私ですが、先日、ついに人生で初めて女子サッカーの観戦をしてき…

もうすぐクリスマス☆ビトリアの様子【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペインのバスク州に留学中の大学生、まめちきです☆ 気持ちが下がってしまう日が続いてしまい、中々ブログを更新できていませんでしたが、せっかくスペインに来ているので、楽しんで生活していきたいなと思います。 ビトリアのセントロ(中心部…

プライバシーポリシー

こんにちは。管理人のまめちきです。下記、「プライバシーポリシー」に関して記載いたしましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プラ…

冬到来!最近の過ごし方【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆ 記事にしたいテーマは沢山あるのですが、少し最近のことを書こうと思います。この記事は数日前から投稿しようと思っていたのですが、投稿しようと思っていた矢先、なんと初雪を体験しました❕ 内容は雪が…

はてなブロガー10の質問!

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というのがあるそうなので、回答してみようと思います♪ ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? ブログ名になっている「まめちき」の「まめ」…

スペイン語絵本の翻訳に初挑戦!【スペイン留学】

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆ 私事ですが、先日21歳になりました!何か大きく心境が変わったかと言われればそんなことはありませんが、少しずつ自分のやりたいことに挑戦してみようと思っています。 現在翻訳している最中の絵本につい…

"Umbra Light Festival"へ行ってきました!【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです☆ あっという間にこのVitoria-Gasteizの街に到着してから2か月が経ちました!残り約8カ月間、楽しみながら少しずつ成長していきたいと思います。 さて、試験があったりなんだりで、ブログの更新が遅く…

大学の課題で初めて壁にぶちあたった話【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです。 10月もあっという間に終わりに近づいていますね。バスク州・ビトリアの今日からの天気は雨予報続きで、寒い日々が続いています。 今回は、留学の主要目的の1つである、大学での勉強(課題)について少しお話し…

スペインのインスタント麺を食べてみました!YATEKOMO?【スペイン留学】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです♪ 日本も寒くなってきたようですが、ビトリアもかなり肌寒い日々が続いています。昼間は20度を、朝と夜は10度を下回るくらいの寒さです日本から持ってきたUNIQLOのヒートテックとウルトラライトダウン…

授業があったとある1日の過ごし方☆よく寝ましたver.【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです。 ここ2週間ほどブログを書くことができていなかったのですが、日記のような感じでまた投稿していこうと思いますので、引き続きのぞいてくださると嬉しいです♪写真も載せていく予定です☆ 今回は、授業がある日の私…

【スペインのスーパーマーケット事情①・日本食編】日本食は購入できるの?!

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです。 今回は、私の生活圏内にある、スペインのスーパー事情、特に日本食についてご紹介したいと思います。 海外で日本食やアジアンテイストのものを購入できる場所と言えば、チャイナタウン(中国人街)…

スペインに到着してから約1カ月が経過しました!私の日課もご紹介【スペイン留学】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです。 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。 スペインに到着してから早1カ月が経とうとしています。あっという間だったという言葉がとてもしっくりくる1カ月間でした。 1カ月前からこれまでの私自身…

【コロナ禍での渡航②】ビルバオ空港⇒ビトリアにある滞在先の学生寮まで

こんにちは!今回はビルバオ空港から、ビトリアにある学生寮までの旅について書きたいと思います。 前回のブログをまだ読んでいない方はこちらもぜひご覧ください↓ chikikun.hatenablog.com 学生寮はビトリアの中心街から徒歩約15分、大学のキャンパスまで約…

お問い合わせ

読み込んでいます…

【コロナ禍での渡航①】日本出国からスペイン入国まで。(羽田空港⇒シャルルドゴール空港⇒ビルバオ空港)

今回は日本を出国してからスペインに入国するまでの体験を書きたいと思います。私の備忘録を兼ねていますので、かなり長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただけると嬉しい限りです。 私の留学先であるバスク州・ビトリアという都市までは、日本から…

【留学準備編】重量超過!? 32kg以内の預け入れ手荷物1個のすすめ

こんにちは、まめちきです! 今回は、私の留学へ行く際の手荷物についてお話します。 目的を問わず、海外へ行かれる方(特に1人で渡航される方)の参考に少しでもなればと思います。あくまで私の経験談ですので、一例として読んでいただければ幸いです。 (…

【コロナ禍での留学】フライト(航空券)の予約~搭乗の際のすすめ。コロナ禍のフライトはどんな感じ?

今回は、航空券の予約~搭乗までの注意点や、コロナ禍での渡航ということで平常時とは異なっていた点を、実体験に基づいてお話したいと思います。 ちなみに私が今回利用したのはエールフランス航空で、渡航経路は以下の通りです。 羽田空港(HND)⇒シャルル…

初投稿!スペイン・バスク州、ビトリアでの留学生活が始まりました!

初めまして。スペインバスク州・ビトリアで交換留学中の大学生、まめちきです。 2021年9月から約1年間、バスク州立大学(Universidad del País Vasco / University of the Basque Country)に留学することになりました。 スペインに到着してから3週間が経と…