まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

リマ観光!初コンビ乗車&街歩き!人の温かみに感謝した日✨【ペルー&ボリビア旅行・PART3】

こんにちは!まめちき日記へようこそ✨

今回も引き続き、【ペルー&ボリビア旅行・PART3】をお届けします♪ ブログを書いているとその時の写真を見返したり、その時に感じたことを思い出したりするので、とても楽しいです。

前回までの記事をまだ読んでいない方は、こちらからどうぞ!PART 1では旅程を、PART 2では日本→ペルーまでの情報など色々載せてみました(^^)/

chikikun.hatenablog.com

ペルーの首都、リマに到着!

9月10日の朝7時半ごろに、ペルーのホルヘ・チャベス国際空港に到着しました。到着後、米ドルからペルーの通貨であるペルーソル(sol)にいくらか両替!ちなみに、日本で米ドルに5万円分ほど両替しておきました。(2023年9月9日時点では、1ドル=146~7円くらいだったと記憶しています。)

空港の外へ。治安が悪くてびっくり🫣

空港から外に出ると、タクシーの運ちゃんがたくさん待っていました。

空港からミラ・フローレスというエリアまでは空港発着のエアポートバスがあるのですが、行きたい方面へのバスはありませんでした。

空港の外へ出てみると、いかにも危なそうなお兄さんたちがたくさんいたり、ぼったくりされそうなタクシーに声をかけられたり…。今回の旅行で、間違いなく一番身の危険を感じた場面でした(-_-;) 友人と一緒で本当に良かった…

あとあと知った話ですが、この空港の周辺は、ペルーのなかでも特に治安の悪い地域なんだとか…。渡航される方は、おとなしくタクシーを利用することをオススメします

リマ市内へ!優しいお兄さんに助けてもらう☺️

空港から少し歩いたものの、目的地であるリマ市内まではかなり遠いし、よさげなバスも通らないし、ということで困っていたところ、バス停にボーイスカウトのグループのような若者たちと付き添いの若い男性が2人やってきました。救世主登場です!

身なりもきちんとしていていたので、スぺ語で話かけてみたところ、耳を傾けてくれて「ちょうど同じ方面に行くから、一緒にバスに乗って降りるところまで教えてあげるよ」とのこと!ありがたや~!

バス(3ソルくらいだったと思います。3ソル=約120円)を降りた後も、その後に乗るコンビ(combi)も教えてくれて、コンビを止めてお姉さんに私たちの行先を伝えるところまで手伝ってくれました!神!

ペルーの小型乗り合いバス"コンビ"に初めて乗車!お姉さんの迫力に驚く😳

コンビというのはペルーを走っている乗り合いの小型バスのことです。15人くらいは乗れるでしょうか。バス停だけでなく、信号で止まったときなど比較的どこでも乗れるようで、運賃は通常のバスの半分くらい(1.5ソル=約60円)でした。でも初心者には難易度高めです。コンビの行先がフロントガラスに書いてあるのでそれを読み取れるかがまず問題だと思います。なんせスピード感が凄まじいので😅

コンビには運転手さんの他に、窓から顔を出しながら行先を大声で告げ、車のドアの開け閉め・運賃の徴収を行う人がいます。今回の旅行のなかでも、初日のこの時に乗ったコンビのお姉さんの(おしりの)迫力が忘れられません…!(笑)皆さんにも映像でお見せしたいくらいです。

コンビ下車。マジョール広場へ🐴

Plaza Dos de Mayo (5月2日広場)というところが終点のコンビだったので、そこで下車して、宿泊先のホテルまでは15分ほど。

Plaza Dos de Mayo とお掃除おばちゃん

空港周辺とは打って変わって、落ち着いた雰囲気で少しほっとしました。

ホテルのチェックインをするにはまだ早すぎたので、ホテルはいったん通り過ぎて、リマ大聖堂やペルー大統領官邸がある政府宮殿などが集まるPlaza Mayor de Lima(マジョール広場)まで足をのばしてみました。朝なので人は少なかったです。

Plaza Mayorまでの道中
Plaza Mayorに到着!

マジョール広場とリマ大聖堂(写真右)

大統領官邸

カフェでペルーの伝統スイーツをいただく🍰

10時をまわるところだったので、歩き疲れた私たちはカフェ(El Damero, Coffee & Lounge)へ。おいしそうなスイーツが並んでいてどれにするかしっかり迷いました。

Tres Leches Tradicional (13ソル=約520円)とCheese Cake de Maracumango (14ソル=約560円)というスイーツを1つずつ、それとカフェラテのホットを1つずつオーダー。糖分補給するには十分すぎるくらいの甘さで、コーヒーとよく合いました。1時間ほどのんびりといただき、疲れを癒します。

El Damero, Coffee & Lounge

大賑わいのマジョール広場周辺を街歩き🚶‍♀️

リマ大聖堂とペルー政府宮殿

疲れも少し癒えたところで、再びマジョール広場へと戻ります。時刻は11時過ぎ。続々と人が集まってきていて、活気がありました。たまたまこの日は日曜日で、パレードが行われていたり、なにかの集会?があったりで大賑わいでした。

リマ大聖堂の内部の様子

リマ大聖堂の前に集まった人々

政府宮殿では、毎日正午に合わせて衛兵の交代式が行われているようです。大迫力で多くの観光客が集まっていました。

衛兵の交代式の様子
サンフランシスコ教会・修道院、地下墓地

正午を回りましたが、もう少し散策します。広場から数分のところにあるConvento de San Francisco de Jesús El Grande(サンフランシスコ教会・修道院)へ
途中でパレードが行われていました!

カラフルな衣装が素敵でした!

写真の背景になっているのが、サンフランシスコ教会です⛪

1546年に建てられたバロック様式カトリック教会・修道院です。

ここで有名なのは古くて立派な図書館と地下墓地。図書館と地下墓地の見学には入場料金がかかりますが、ぜひ訪れていただきたい場所です☆

私たちもせっかくなので見学してみました。スペイン語か英語でツアー付き(約45分間)で見学することができます。見学料金は、大人20ソル(約800円)、学生10ソル(約400円)でした。教会と中庭以外は撮影禁止だったため、お見せできないのですがかなり立派な造りで、タイムスリップしたような気分でした。

地下墓地には、凄まじい数の人骨がそのまま残されており、なんともいえない雰囲気を感じました。中庭も美しかったです。

教会内部と中庭

公式HPはスペイン語のみしかなかったのですが、公式サイトに載っていたYotubeの動画には教会の内部や図書館の様子も載っていたので、気になる方はどうぞ!(地下墓地はさすがに載っていませんでしたが。)

youtu.be

ホテルへチェックインして休憩!

14時半ごろ。歩き疲れたので、スーパーで地ビールを買って、ホテルにチェックイン。

Hotel Plaza

今回の宿泊先はHotel Plazaのツインルーム。1泊115ソル(約4600円)。口コミはまあまあだったのですが、シャワーチェックしたところ、お湯が出ずちょっとがっかり…。フロントで明日の朝のタクシーをお願いしました。

フライト疲れもあり、くったくただったので少し仮眠…と思ったら目が覚めると外が真っ暗でなんと21時を回っていました💦相当疲れていたんだなぁ。

夜ごはんを調達🍻1日目無事終了!

お腹もすいていたので、友人と少しだけ外に出てみることに。

22時ごろでもやっているお店は少なく、空いていたファストフード店でチキンとチャーハン(12.8ソル=約512円)を買って戻ってきました。

ペルーのビールCUSQUEÑAで乾杯!DORADA(ゴールデンビール)とNegra(黒)ビール、どちらも美味しかったです♪ 瓶ビールって缶で飲むよりもおいしく感じちゃうんですよね~。

9月10日の長い1日がやっと終わりました!リマはマジョール広場付近のみの観光でしたが、満喫できました☻

9月11日は、リマを出てクスコへ向かいます🚉

今回もご覧いただきありがとうございました!次回の記事もお楽しみに🍀