まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

デポルティーボ・アラベスの試合観戦をしてきました⚽【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです☆

突然ですが、スペインといえば、「サッカー大国」として有名ですよね!!

これまでサッカーとはほとんど関わりのない人生を送ってきた私ですが、先日、ついに人生で初めて女子サッカーの観戦をしてきました!!今回はその体験を書こうと思います♪

 

 

日本人の女子サッカー選手の方との出会い

実は、今回試合を観に行けることになったきっかけは、ある日本人の女子サッカー選手の方との出会いでした!その方はビトリア在住の日本人の方を探していた時に、たまたまご縁があって紹介していただいた、伊藤美玖さんという方です(*´▽`*)もしかするとサッカー好きの方はご存知かもしれませんが、とても笑顔の素敵な方で、ご活躍されているかっこいい選手です☆

12月19日に試合があったのですが、その数日前に実際にお会いしてお茶をしました。年齢が近く、スペインへ1人で渡航してきた際の不安にも共感してくださり、話は尽きませんでした。そして、なんと試合のチケットをいただいたのです✨

f:id:chikikun:20211223083719j:plain

背番号23が伊藤選手。お辞儀をしてからコートに入る姿がとても印象的でした!

デポルティーボ・アラベス

デポルティーボ・アラベス(Deportivo Alavés)は、スペイン・バスク州ビトリア=ガステイスに本拠地を置くサッカークラブで、1921年のクラブ発足から今年で100周年!デポルティーボ・アラベスの女子チームは2020年-2021年シーズンに、クラブ史上初スペイン女子1部リーグ昇格を果たしたそうです。

f:id:chikikun:20211223083851j:plain

デポルティーボ・アラベス

人生初★スタジアムでサッカー観戦!

12月19日(日)にデポルティーボ・アラベスVSレバンテ〕の試合が、メンディソロッサスタジアムEstadio de Mendizorrotza)というアラベスのホームスタジアムにて、17時から行われました。

f:id:chikikun:20211223083513j:plain

メンディソロッサスタジアム

サンセバスチャン(San Sebastián)に在住のとあるご家族(スペイン人の旦那さんと息子さんと日本人女性の3人家族)にご一緒させてもらい、スタジアムまで到着。この日は特に寒く、2度くらいでした(-_-; サンセバスチャンから来ていたご家族も、ビトリアの寒さに驚き、スペイン人の旦那さん曰く「シベリアのような寒さだ!」とのこと💦ビトリアは内陸の地域ですので、沿岸部よりも夏は暑く、冬は寒くなるようです。

このスタジアムはアラベスのホームスタジアムだそうですが、女子チームは普段違うスタジアムで試合をしているそう。今回ホームスタジアムで試合をする、というのは久々だ、と美玖さんもおっしゃっていました!いただいたチケットはとても良い席で、スタジアム全体を見渡すことができました。貴重な経験をさせていただけて感謝しています☻

f:id:chikikun:20211223084102j:plain

招待チケット✨初観戦記念にパシャリ!

私はもともとサッカーよりも野球の方が好きで、サッカーはテレビでたまーに観る程度です。ですのでルールも完璧に理解しているわけではなく、正直試合を観に行かせていただけることになって、楽しめるのだろうか…と出場選手でもないのに緊張していました(笑)しかしそんな心配はご無用!先制点を相手チームに決められて一時はどうなることかと思いましたが、美玖さんが途中から出場した後半にはアラベスも1点取り返し、観客も大盛り上がり(*^^*) 私もスタジアムの雰囲気にのまれて楽しむことができました♪ 試合結果は1-1でした。

f:id:chikikun:20211223084522j:plain

ゴールが決まり、大盛り上がりのスタジアム

スペインには日本人の女子サッカー選手が10人以上いるそうです!予想外に多くてビックリ(・o・) 世界を舞台に活躍されている選手の方々をみると、私も頑張ろう!という気持ちになります♪ また機会があればスタジアムでサッカー観戦したいです(*^^*)

留学をすると様々な人との出会いがありますが、巡り合った方々とのご縁を大切にしようと強く思った1日になりました。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!