まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学中です♪

初投稿!スペイン・バスク州、ビトリアでの留学生活が始まりました!

初めまして。スペインバスク州ビトリアで交換留学中の大学生、まめちきです。

2021年9月から約1年間、バスク州立大学(Universidad del País Vasco / University of the Basque Country)に留学することになりました。

 

スペインに到着してから3週間が経とうとしていますが、やっとブログを開設するに至りました!

このブログでは、スペインでの生活全般について日々の気づき、等を自分自身の備忘録として、また興味をもってくださる方のために、発信していきたいと思っています。よろしくお願いします!

 

スペインバスク州ってどこ…?

バスク」と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか?

バスクチーズケーキ、美食の街、バスク語…といったところでしょうか。

 

バスク州はスペインの北部に位置する州です。

バスク州の州都には、「ビルバオ」「サンセバスティアン」「ビトリア」の3つがありますが、私が留学しているのはバスク州アラバ県の州都「ビトリア」(Vitoria-Gasteiz)というところです。

バスク州の中では、ビルバオについで人口が多く、2012年には欧州グリーン首都賞('European Green Capital')、2019年にはグローバルグリーンシティ・アワード('Global Green City Award')に選出されたことでも有名です。

下の地図を見ると、フランス国境にも割と近いことがわかります。

公用語スペイン語

バスク州には公用語が2つあります!

スペイン語バスク語です。

どちらも公用語ですので、看板やポスターなどは全て2言語が併記されています。

詳しいことはまた別の記事で書きたいと思いますが、公用語を2つもつ、というスペインの中でも特殊な地域である、ということはお伝えしておきたいと思います。

ちなみに、Vitoria-Gasteizという名前は、スペイン語でVitoria、バスク語でGasteizという名前を繋げた名前だそうです。

f:id:chikikun:20210926003545j:plain

小さくて見えにくいですが、一番手前から順に、バスク州の旗・スペインの国旗・アラバ県の旗です。

私が滞在しているバスク州について少しイメージを持っていただけたでしょうか?