まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

はてなブロガー10の質問!

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」というのがあるそうなので、回答してみようと思います♪

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名になっている「まめちき」の「まめ」は、私の小さい頃からのあだ名にもなっているんです。理由は、私が産まれてくる前の超音波検診で、私が豆みたいな形をしていたから、だそうです(^^ゞ今でも「まめちゃん」とか呼ばれたりしています。

「ちき」は私のブログのアイコンにもなっている、犬の名前です♪かれこれ15年来の付き合いです☻

はてなブログを始めたきっかけは?

私の留学体験を今後も残る形で発信したいと思ったからです。私自身が後から見返すことができるだけでなく、日本にいる家族や友人、私の発信している内容に興味を持ってくださる方にも読んでいただけるようなブログを書きたいと思い、始めました♪

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

まだ10記事ほどしか書いていないので、すべてお気に入りではありますが、「私の授業があるとある1日」を紹介したブログが自分で書いていて楽しかったです!

 

chikikun.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

何か新しいものを見て心が躍ったり、これは日本の皆さんに伝えたい!と思うことがあったときです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

現在下書きに保存された記事は3記事です。バスク大学についてや、ビトリアの街の様子を紹介する記事です☆写真がもう少し揃ったら投稿しようと思っています!

自分の記事を読み返すことはある?

あります。

好きなはてなブロガーは?

特定の方のブログを読むことはできていないのですが、留学関連の記事や、私のブログの読者になってくださった方のブログを読ませていただいています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

自分の日常を発信できるツールがあってありがたいと感じています。

10年前は何してた?

10年前、私は小学校高学年でした(._.)このころから英語の勉強をスタートしたと記憶しています。友達と体を動かして遊んだり、本を読んだりするのが好きな小学生でした。

この10年を一言でまとめると?

あっという間…!でしたが、小学生から大学生になって成人したこの10年間はこれまでの人生の中で様々な学びを得てきた期間でもありました。

高校では1年間コスタリカに留学し、現在大学生でスペインに留学している私は、家族から離れて異国の地で生活することの大変さを知るとともに、自分の考えを持ち自立した行動をとったり、自分の言動に責任を持つことも少しずつできるようになってきたのではないかと思います。と同時に、自身の心の弱さもひしひしと感じていますが、根気強さと現代を生き抜く力は確実に身についてきていると信じています。

また、20歳・成人するまでは自分中心で生きてきた部分が大きいかと思いますが、成人してからは特に、自分以外のことに気持ちを巡らせる時間が多くなっているなと感じています。

 

留学とは特に関係のない内容でしたが、たまにはこれまでのことを振り返ってみるのもよいものですね♪