まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

授業があったとある1日の過ごし方☆よく寝ましたver.【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです。

ここ2週間ほどブログを書くことができていなかったのですが、日記のような感じでまた投稿していこうと思いますので、引き続きのぞいてくださると嬉しいです♪写真も載せていく予定です☆

今回は、授業がある日の私の過ごし方を少しご紹介します(^^ゞ

 

 

 

【この日の授業は2つ!】

10月20日(水)の例をご紹介します。この日は授業が2つありました。

・9:00~ 対面での授業

・13:40~ オンラインでの授業

 

【時間にルーズ…ではない?!】

スペインと聞くと「時間にルーズ」というイメージがあるかもしれません。私もそう思っていましたが、バスクの人々は意外と時間にきっちりしているようで、授業もほとんど時間通りに始まり、定刻には終わります。

 

【この日の過ごし方】

この日の大体の過ごし方を振り返ってみました。

私が住んでいる学生寮は、授業が行われるバスク大学のアラバキャンパスまで、徒歩で7,8分という立地です。そのため、あまり早起きしなくてもよいのがありがたいです!

 

7:30 起床!

スマホで目覚ましをかけています。最近は割と寒いので起きるまでに時間がかかります(-_-;) しかもこの時期のスペインの日の出は8:30ごろなので、起きてもまだ外が真っ暗で朝だという実感がわきません。。。

8:00 簡単に朝ごはん⇒身支度

案の定なかなか起きられずに時間がなかったのと、あまりお腹が空いていなかったので、バナナ1/2とパックのフルーツジュースを飲みました。

着替えて簡単にメイクをします。

8:45 家を出発!

部屋の鍵がオートロックなので、鍵を忘れないように注意しています。

f:id:chikikun:20211021083910j:plain

朝登校時の外の様子です☆

9:00 授業1つ目開始

11:00 授業終了

11:15 友達とバルで軽食♪

授業の後、勇気を出して話しかけた女の子たちが食べに行こうと誘ってくれて、初めて大学の女の子たち4人とお店へ行きました♡ この時間にスペイン人は朝ごはんというか軽食を食べているようです。大学の近くにはいくつかバルがあるのですが、どこも満席でした。私は、「バル」と聞くと、夜にお酒を楽しむ場所、というような印象があるのですが、スペインのバルはとても開放的で日本でいうカフェのような雰囲気も感じます。店内にも席があるのですが、外に用意されている席で食事をしたり会話を楽しむ様子が多く見られます。

f:id:chikikun:20211021084018j:plain

Tortilla de patatasとmostoというソフトドリンクを注文しました。(3,50€でした)

f:id:chikikun:20211021090045j:plain

バル店内の様子

12:00 帰宅

12:30 昼食 

軽食を食べた後ですが、余計にお腹が空いてしまったので、余っていた食材で適当にパスタを作りました。

f:id:chikikun:20211021084250j:plain

野菜と豚肉のパスタ

13:00 お昼寝タイム(˘ω˘)

普段は昼寝しないのですが、前日の夜あまり眠れなかったので、次の授業までベッドで昼寝しました。タイマーをかけたのですが、眠りが深すぎてまったく音が聞こえず、パッと目が覚めると授業開始1分前でした(;'∀')(オンライン授業でよかった…)

13:40 授業2つ目開始

15:40 授業終了

16:00 簡単に授業の復習

2つ目の授業でわからなかった単語を調べたり、メモしたことを簡単に振り返ったりしました。

21:00 起床

なぜか気づくと21時でした(笑)眠すぎて爆睡してしまいました。この時間の5時間睡眠はやばい。。。

21:15 簡単に食事

あまりお腹が空いていなかったので、野菜サラダとLONGANIZAというスペインのソーセージを食べました。

f:id:chikikun:20211021084359j:plain

22:30 筋トレ、シャワー、ストレッチ

体が疲れていたので、いつもより軽めに筋トレしました。

24:00 日記を書く、ブログ記事作成

26:00 ブログ投稿

さすがに眠いので寝ます~Zzzz

 

以上が、授業があった私のとある1日の過ごし方でした。

もちろん授業があっても、異なる過ごし方をする日もあるので、また書きたいと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました。