まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

世界遺産の街・クスコ観光後半!太陽神殿・12角の石・サクサイワマン【ペルー&ボリビア旅行・PART 5】

こんにちは!まめちき日記へようこそ♪

今回も前回に引き続き、【ペルー&ボリビア旅行 PART 5】をお届けします。インカ帝国の首都であった世界遺産の街・クスコ観光後半戦です☻

前回までの記事をまだご覧になっていない方は、こちらからどうぞ!特にPART 4ではクスコの街についてや、クスコ観光前半のことを書いたのでぜひのぞいてみてください☆

chikikun.hatenablog.com

9月11日、お昼ごはんを食べて再び散策スタートです✨

太陽神殿(コリカンチャ / Qorikancha)

お腹も満たされたので、次の目的地、太陽神殿(コリカンチャ)へ。インカ帝国時代に宗教の中心であった太陽神殿の後に、スペイン人征服者たちがサント・ドミンゴ教会を建てたそうです。入場料は大人15ソル(約600円)、学生8ソル(約320円)でした。

太陽神殿

クスコは標高3,400mに広がる街です。当時、信仰の中心は太陽だったそうですが、実際に訪れてみて、納得しました☀ というのも、本当に太陽との距離が近いように感じるんです。かつては壁や床が純金で覆われていたそうなので、太陽光が反射して、街に降り注いでいたのかなぁ…と想像してみたり。

太陽神殿・教会の中の様子です。スペインらしさとインカらしさどちらも見られるので、クスコに訪れた際は必見ですよ♪ インカの建物は、精巧な石組みで作られているのが特徴で、本当に隙間なく全てぴったりとハマっていました😊

太陽神殿の様子①
太陽神殿の様子②
サント・ドミンゴ教会の内部

太陽神殿の中から、クスコの街並みがとても綺麗に見えて、感動しました!

クスコの街並みが一望できました

お土産屋さんに立ち寄り

次の目的地、12角の石に向かう途中で、お土産物屋さんを発見。広場のようなところにアルパカちゃんたちがいました。アルパカのかわいさに惹かれて中へ!温かそうなベビーアルパカの毛で作られた靴下を1足購入。値段交渉して13.5ソル(約540円)くらいでした。温かくてデザインもかわいらしいので、ペルー土産にもオススメです✨

街中にアルパカがいる光景、癒されます♪

12角の石(Pierda de los 12 ángulos / Twelve Angled Stone)

そうこうしているうちに、有名な観光名所の一つで、ロレト通りの一角に位置する「12角の石」に到着。名前の通り、石なのに12角あるんです!探してみよう、と思ったけれども先客がいたので、案外サクッと見つかりました☻それにしても12角あるのすごい…!(どれだかわかりますか?数えてみてください♪)

12角の石

続いての目的地、サクサイワマンに向かってどんどん坂道を登っていきます。クスコは坂道が本当にキツイ…。

サパンティアナ送水路(Acueducto de Sapantiana / Sapantiana Aqueduct)

道中に水が流れているところがありました。そしてその周辺には白い壁とお花が映える通りが🌷𓈒𓂂𓏸

なんだかスペインのコルドバでも似たような景色を見たなぁと懐かしくなりました。

送水路と素敵な通り🌼

サクサイワマン(Saqsaywaman)

本日最後の目的地はサクサイワマンという巨岩遺跡です。これまでの写真でわかるかと思いますが、坂道を登り続けていることと、クスコの標高3,400mの高さにやられて、友人も私も高山病チックになってしまいました😖頭が痛かったのですが、やっとここまで来たからもう少し!と水分をとりながら気合いで坂道を登っていきます。

クスコ市街が見渡せました!

途中、クスコ市街を見渡すことができました。写真を拡大してもらえればと思いますが、向こうの山の上には"VIVA EL PERÚ"の文字と、ペルー国旗🇵🇪に描かれている紋章が見えました。クスコにいればどこからでも見えるんです。

そして入り口に到着!!くったくたでした。

サクサイワマンに向かう坂道と外観

サクサイワマン自体は、入場券を買って入るのですが、外から見たくらいでもう満足(というか体力的に限界)だったので、少し休憩して再びクスコ市街へと戻ります。

帰り道は下り坂🚶‍♀️

下り坂ですらきつかった!

夕方ということでアルマス広場は賑わっている様子でした。

アルマス広場周辺の様子

1枚目の写真の左手に見えるのは、アルマス広場に面する世界遺産クスコ大聖堂(Catedral del Cusco)。どこを撮ってものどかで美しい!

ホテルに帰宅!

16:30ごろ。クタクタで頭が痛かった私たちは、一度ホテルに戻って休憩することに。高山病おそるべし。富士山登山の方が全然大丈夫でした(笑)日本から持参した頭痛薬💊を飲んで、少し横になりました。

気づいたら22時を回っていました🥺あまりにも疲れていたのか5時間くらい眠ってしまっていたようです。クスコの街は翌朝出発予定だったので夜はこの日のみ!ということで、夜の街並みを少しだけ見に行くことにしました。(一人旅だったら危険なので諦めますが、せっかく友人と二人だったので👍)

夜のクスコの街を歩く

外に出るとかなり寒く、昼間とは違った風景が広がっていました。人の少ないアルマス広場も美しいですね。街の明かりが点々と遠くに見えてあぁ来てよかった!と心の底から思いました☺️

夜のアルマス広場周辺

近くの空いていたお店で、明日のためにペットボトルの水と、チョコレート、バナナチップスを購入。15分ほどの短い散歩を終えて、ホテルへと戻ります。0:30ごろ就寝。

チョコレート(12ソル、約480円)とバナナチップス

高山病チックにはなってしまったけれど、素敵なクスコの街を存分に楽しむことができた1日でした。時間があるならば、もう1泊してのんびりと観光できたらよいかもしれませんね!またいつか行きたいなぁと今ブログを書きながら思っています(/ω\)

今回もご覧いただきありがとうございました!

次回は、【ペルーレイル🚆に乗って、マチュピチュ村へ】と向かいます☆ お楽しみに!