まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

冬到来!最近の過ごし方【スペイン留学・バスク州】

こんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆

記事にしたいテーマは沢山あるのですが、少し最近のことを書こうと思います。この記事は数日前から投稿しようと思っていたのですが、投稿しようと思っていた矢先、なんと初雪を体験しました❕ 内容は雪が降る前のことなのですが、また雪が降ってからのことは別の記事で書こうと思いますので、ご了承くださいm(__)m

 

 

最近の気候と過ごし方

ここ最近、本当に冷え込みが激しくて、気温1桁台の日々が続いています。朝布団から出るのがかなり億劫な時期になってきました(・・;) 私は末端冷え性なので、湯船に浸かることのできない冬はかなりきついです…「今一番恋しいものは何か?」と聞かれたら、「お風呂!」と答えるかもしれません(笑)

部屋には暖房がついています。しかし床がコンクリートで冷たく、日本の自宅の床暖房がとても恋しいです。部屋の乾燥もかなり激しいです…少しでも乾燥が和らげばよいなと思い、バスタオルや洗濯物を部屋干しし、グラス一杯のお湯を枕もとのテーブルに置いて寝ているのですが、朝起きると喉がカサカサで…加湿器の購入を真剣に検討しています。

 

シャワー後、就寝前には、必ず温かい飲み物を飲むようにしています。最近はよく、

・Té de Manzanilla (カモミールティー)

・Rooibos Cítricos(柑橘系のルイボスティー  を飲んでいます♪

ルイボスティー自体はあまり得意ではないのですが、このルイボスティーは柑橘系のフルーティーな香りと風味があるので、とても気に入っています。

f:id:chikikun:20211129073651j:plain

柑橘系ルイボスティー



街中の様子は…?

11月も下旬に差し掛かり、街中では様々な場面でクリスマスへの準備が進んでいるのを目にします。例えば、スーパーマーケットでは、クリスマス向けの商品(アドベントカレンダー、伝統的なお菓子、ワインなど)が特設コーナーに陳列されていたり、スーパー以外のお店でもクリスマス向けのデコレーション用品やプレゼント等が並べられています。通りではイルミネーションの準備が進められています。

ヨーロッパの街並みは、クリスマスのイルミネーションや雰囲気と非常にマッチするという印象があるので、とても楽しみです♪

f:id:chikikun:20211129073950j:plain



コートを購入したいのですが…

寒い寒いといいつつも、いまだにコートを新調しておらず、日本から持参したUNIQLOのウルトラライトダウンを愛用しています♡これが見た目はそこまで暖かいようには見えないのですが、実際はかなり暖かいんです…!

しかしやはり本格的な冬に向けて、コートを買う必要がありますよね。ZARAで買おうと何度か店舗にも足を運んだのですが、購入したいサイズがなかったため(スペインのサイズは日本よりもかなり大きめなんですね!)現在取り寄せてもらっているところです。と思っていたのですが、帰宅後に、「あなたの注文○○○○番はキャンセルされました」というメッセージがZARAから届き、頭の中がはてな(・・?でいっぱいです…!お店で店員さんに名前と電話番号を聞かれて、「注文をしておいたので、店舗に届き次第連絡がいくと思います。連絡が来たら店舗に来て会計をして商品を受け取ってくださいね。」と言われていたのですが、ほんとにどういうこと…?!いつになったら購入成功するのでしょうか…(._.)

f:id:chikikun:20211129073745j:plain

プレゼントしてもらった手袋♡

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました!