まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

サンセバスチャンでの年越しと元日【年末年始旅行・PART 4】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです☆

今回も前回に引き続き【年末年始のサンセバスチャン旅行・PART 4】をお届けします♪

これまでの記事をまだ読んでいらっしゃらない方は、ぜひさかのぼって読んでいただけると嬉しいです(^^ゞ 一応【PART 1】だけ貼り付けておきますね!

 

chikikun.hatenablog.com

さて、前回の記事では、12月31日の夕方~日没直前までの様子をお伝えしました。刻むなぁ・・・と思われているかもしれませんが、1日1日が充実しすぎていて、書き残しておきたいことがたくさんあるため、ぜひお付き合いいただければと思います(/ω\)

 

今回は、いよいよ2021年大晦日~2022年元日のことをお伝えします♪

 

日没後のラ・コンチャの様子とショー★

f:id:chikikun:20220111225621j:plain

左手に見えるのはサンセバスチャンの役場です

日没後にはどんどん人が集まってきました。クリスマス特設の観覧車もあり、長蛇の列ができていました。

f:id:chikikun:20220111230440j:plain

f:id:chikikun:20220111230352j:plain

幻想的なラ・コンチャ海岸

上の写真は、毎晩サンセバスチャンで見られる夜景です。オレンジ色の明かりが幻想的ですよね。

それに加えて、12月の中旬から大晦日にかけては毎晩、山の向こうからレーザーの光と音楽によるショーが行われていて、よりファンタジックな光景を見ることができます♪ 音楽が少々うるさかったような気がしましたが、それはおいておくとします(笑)個人的には波の音を聞きながら見たかったなぁと思います!

f:id:chikikun:20220111232248j:plain

ショーの様子

f:id:chikikun:20220111232333j:plain

打ち寄せる波も美しい

ショーが終わった後は、街中を少しドライブしてもらいました。

f:id:chikikun:20220111233253j:plain

f:id:chikikun:20220111233335j:plain

f:id:chikikun:20220111233408j:plain


Kさん宅で迎えた年越し

例年は、親戚の方と年末は集まって過ごすそうですが、今年は集まりがなかったそうで、私を迎え入れて一緒に過ごしてくださいました。そして色々とご馳走にもなりました!

f:id:chikikun:20220111234207j:plain

f:id:chikikun:20220111234713j:plain

f:id:chikikun:20220111234949j:plain

f:id:chikikun:20220111235041j:plain

 

スペインの年越しには12粒のブドウを食べる!ということをご存知ですか???
深夜12時に鳴る、マドリードのプエルタ・デル・ソルの12回の鐘の音に合わせて、ブドウを全部食べ切ることができれば、その年は縁起が良い、と言われているんです♪

ということで、私も挑戦してみました!プエルタ・デル・ソルの様子はテレビで放送されていたので、その鐘の音に合わせてリズミカルにブドウを口に入れていきます☆しかしこれが結構大変で・・・・それでもなんとか食べきることができました(≧▽≦)

 

年が明けると同時に、花火がバンバンなりだします!家の窓から外に花火を投げている人もいてこれにはビックリ!年が明けてから1時間くらいはずっとそんな様子でした♪ さすが海外★という感じですよね。

お酒を飲んだり、おしゃべりしたり、楽しい年越しになりました☆

 

のんびり過ごした元日

寝たのは朝方だったため、元日の朝はみんなゆっくりと起床!温かい日差しのなかでゆっくりとした元日を過ごしました。特に大きな予定は入れず、午後ラ・コンチャの海岸にKさんの息子さんと一緒に散歩へ行きました。

f:id:chikikun:20220112001548j:plain

波うち際まで行ってみました

f:id:chikikun:20220112001713j:plain

Kさんの息子さん作♡

f:id:chikikun:20220112001833j:plain

元日の海は透明感がありました☆

f:id:chikikun:20220112001935j:plain

犬が気持ちよさそうに走っている姿も見受けられました!

砂浜で遊んだり、海の風を浴びたりして過ごした元日でした(*^^*)

2022年も気持ちの良いスタートをきることができてよかったです♪

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

次回の投稿もお楽しみに!