まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

サラゴサの街を一望✨ピラール聖母教会の塔に登ってきました!【サラゴサ旅行記・PART 2】

こんにちは!スペイン・バスク州に留学中のまめちきです☆

今回も前回のサラゴサ旅行記・PART 1】に引き続き、【PART 2】をお送りします♪ 前回の記事をまだご覧になっていない方は、こちらからぜひ読んでみてくださいね(^^)/

chikikun.hatenablog.com

 

 

ピラール聖母教会(Basílica de Nuestra Señora del Pilar)とピエドラ橋(Puente de Piedra)

このピラール聖母教会は、聖母マリアの奇跡が起こったと言われている場所です。「ピラール」というのは聖母マリアが信仰の礎となる柱を渡したという伝説があるそうです。17世紀に聖堂が建てられ、18世紀には鮮やかさが特徴的な丸屋根が加えられたそう。教会内部の天井の一部は、ゴヤが手掛けたそうで、その壮大さと美しさに圧倒されました✨

f:id:chikikun:20220324025547j:plain

エドラ橋から見たピラール聖母教会

ちなみに教会は入場無料ですが、教会内部は撮影禁止です!しかし、中には警備員の目を盗んで写真を撮っている人もいて、心が痛みました…。

教会や美術館などは撮影禁止とされている場所が多いですよね。もちろん素敵なものを記録に残しておきたい気持ちは理解できるのですが、撮影できない分、自分の目にその光景を焼き付け、その場の雰囲気・歴史を存分に感じ取る、というのも時には悪くないのではないかと感じました。

教会の入り口には小さなお土産を買えるショップがあり、写真付きのハガキを数枚購入しました!

f:id:chikikun:20220324030331j:plain

エドラ橋を渡ったところから見える景色

ちょうど日没の時間になったので、写真を撮ってみましたが、幻想的ですよね!パッと見た感じディズニーランドにありそうな感じがしますよね(・o・)

この感動的な光景を独り占めするのはもったいないなと思い、(日本は夜中でしたが)ついつい日本にいる家族にビデオ通話をしてしまいました★ 

 

日没後のピラール広場

f:id:chikikun:20220324031938j:plain

クリスマスのイルミネーションが綺麗でした!

f:id:chikikun:20220324040948j:plain

小規模でしたがクリスマスマーケットも開催されていました

ピラール聖母教会の塔に登り、大パノラマを楽しむ♪

実は、先ほど紹介したピラール聖母教会の一つの塔には登ることができるんです!各時間に人数制限があるため、事前に予約が必要なのですが、1つ前の投稿で訪れた「ラ・セオ大聖堂」でピラール聖母教会に登るための券がセットになったチケットを購入することができました!たまたま18時過ぎからの枠がとれました。

塔の入り口は少しわかりづらく、裏口側にありましたが、係員の人に尋ねると場所を教えてもらえました。ちなみに、1番最初に載せた写真の向かって一番右側の塔です♡

f:id:chikikun:20220324042431j:plain

塔の入り口の様子

塔の下から、途中まではエレベーターで昇ります。係員の人も一緒なので安心です。エレベーターを降りると、さらに塔の上部へと続く階段があります。

f:id:chikikun:20220324042654j:plain

かなり急勾配でした

15分間ほどの自由時間があり、階段を上るとガラス張りになっていて、360度見渡せる大パノラマを楽しめます。時間が終了すると、また係員とともに全員でエレベーターに乗って地上へ戻ります。

f:id:chikikun:20220324043131j:plain

塔の上から見るピラール聖母教会

塔の上から見ると、屋根の不思議な模様がよく見えました!こんな体験なかなかできるものではありませんよね(*^-^*) 息をのむほどの美しさでした!

f:id:chikikun:20220324043745j:plain

美しいサラゴサの街並み

f:id:chikikun:20220324044143j:plain

右奥に見えるライトアップされている建物は、世界遺産にも指定されている「サン・パブロ教会(Iglesia de San Pablo)」という八角形の鐘楼をもつことで有名な教会です。

 

夜のサラゴサの街

f:id:chikikun:20220324045847j:plain

多くの人でにぎわっていました


サラゴサの夜を体験できるのはこの日だけだったので、もう一度ピエドラ橋を渡ってみました。ライトアップされている街がとても綺麗でした✨

f:id:chikikun:20220324044832j:plain

夜のピエドラ橋とピラール聖母教会

 

今回はシェアしたい写真が沢山あったので、エドラ橋とピラール聖母教会が主な内容になっていますが、いかがだったでしょうか???少しでも海外旅行気分を味わっていただければ嬉しいです♪

そして、もしサラゴサを訪れることがあれば、ぜひ塔にも登ってみてください。寒さはありましたが、天気には恵まれ写真よりも実際に自分の目でみた方がはるかに感動が大きく、この光景なら何時間でも観ていたいな、と思ったほどでした!

 

おまけ

f:id:chikikun:20220324050059j:plain

この日の夜ごはん

サンセバスチャンからの移動と、街中の散策でクタクタ&満喫したので、この日の夜はスーパーで買ったサラダとビールで簡単に済ませました♪ 思ったよりも滞在していたホテルが遠く、地図を見ながらも道に迷ってしまったため、さらに足が棒になりバルに行く元気がなかったことは秘密です(笑)

 

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!