まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

モンテ・イゲルドへ!サンセバスチャンで過ごす大晦日の夕べ【年末年始旅行・PART 3】

こんにちは!スペイン留学中のまめちきです☆

今回も前回の投稿に引き続き、私の【年末年始旅行・PART 3】をお届けします♪

この旅行シリーズは通常の投稿よりも写真をたくさん掲載していますので、楽しんで読んでいただけると私も嬉しいです☆

 

PART 1, 2をまだ読んでいらっしゃらない方は、下記からどうぞ(*^^*)

chikikun.hatenablog.com

 

chikikun.hatenablog.com

 

さて今回は、12月31日の夕方~日没前までに訪れた場所をご紹介していきます♪

 

モンテ・イゲルド (Monte Igueldo)でサンセバスチャンを一望!

Kさんのご家族と一緒に、モンテ・イゲルドというところへ行ってきました。モンテ・イゲルドの頂上には、遊園地やレストランがあるのですが、この日は閉まっていたため、展望台へ向かいました。

f:id:chikikun:20220111082635j:plain

ラコンチャ湾とサンセバスチャンの街

展望台からは、コンチャ湾とサンセバスチャンの街並みが一望できます!日没前になんとか間に合ってよかったです(^^ゞ

f:id:chikikun:20220111082857j:plain

展望台を越えて少し奥まで歩いていくと、こんな光景が広がっていました!ビスケー湾、そしてその先はケルト海へと繋がっていくんですね♪ 

 

ケーブルカー「フニクラ (Funicular)」に乗車★

モンテ・イゲルドを訪れると、素敵な景色だけでなく、展望台までを上り下りするための赤いケーブルカー「フニクラ (Funicular)」も楽しめるんです!

f:id:chikikun:20220111083612j:plain

フニクラ

このフニクラは1912年の開業以来、ずっと続いているようでその当時の写真も飾られていました。内部は木製で、上りと下りの2台が運行しています。2台同時に出発し、途中線路が分岐しているところですれ違います☆

f:id:chikikun:20220111083903j:plain

フニクラの駅

乗車時間は短く、あっという間に駅に到着してしまいましたが、貴重な体験ができました。

 

サンセバスチャンで過ごした夕方

日没前に、モンテ・イゲルドからサンセバスチャンの市街の方に戻ってきました。

f:id:chikikun:20220111092535j:plain

奥に見えるのは、サン・セバスティアン大聖堂 (Catedral de San Sebastián)

このサン・セバスティアン大聖堂に向かい合うようにしてサンタ・マリア・デル・コロ大聖堂 (Santa María del Coro)が建っています。上の写真を撮った場所からだと、振り返ればサンタ・マリア・デル・コロ大聖堂を見ることができます。

 

f:id:chikikun:20220111093438j:plain

マリア・クリスティーナ橋

スペインのクリスマスは1月6日までですので、クリスマスのイルミネーションが年末年始も楽しめるんですね!

f:id:chikikun:20220111213632j:plain

サンセバスチャンの港 (Puerto de San Sebastián)

f:id:chikikun:20220111213757j:plain

サンセバスチャンの港からはキリスト像がこんな風に見えます

PART 1の記事には違う角度から見たキリスト像の写真を載せたのですが、このモンテ・ウルグル (Monte Urgull)という山を登っていくと、そのキリスト像に辿り着きます。

f:id:chikikun:20220111214233j:plain

かなり急勾配な階段を上っていくと…

f:id:chikikun:20220111214532j:plain

こんな景色が広がっていました!(17時50分ごろ)

f:id:chikikun:20220111214949j:plain

日が暮れていきます(18時10分ごろ)

日が沈む前の海はなんてロマンチックなんだろう(・o・)♡と思いながら、この場所を後にした私なのでした~!

 

12月31日、日没後の様子は、また次の投稿でお伝えしますね♪

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!