まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

イスラムの香り漂うスペイン南部の街、グラナダへ!【グラナダ編・PART 1】

皆さんこんにちは!スペイン留学していたまめちきです☆

さて、既に私自身は帰国していますが、スペイン旅行記は引き続き更新していきます!

今回からは何パートかに分けて、【アンダルシア旅行記をお届けします♪

前回の記事で紹介したセマナサンタ(まだご覧になっていない方は下記からぜひご覧ください★)の休暇を利用して、スペイン南部のアンダルシア地方へ3泊5日の一人旅に行ってきました(*^-^*) 休暇中ということで、飛行機代などは普段より高くなっていましたが、楽しんでくることができました。

"3泊5日"と書いたのは、帰路に着く際にバスで一夜を過ごしたからです!

chikikun.hatenablog.com

今回の旅行について

アンダルシア州は、セビーリャ、マラガ、グラナダコルドバアルメリアカディス、ウエルバ、ハエンの8県で構成されるスペイン南部に位置する州です。そして、私が今回限られた時間の中で訪れたのは、グラナダコルドバ、セビーリャの3県です!2022年4月19日~23日まで、それぞれ1泊ずつしました。

これまでスペイン国内色々な地域へ旅行してきましたが、スペインというのは本当に様々な景色や文化を楽しめることが魅力な国なのだと体感しています。私のブログを通して少しでもその魅力が発信出来たらと思います(^^)/

グラナダ (Granada) ってどんなところ?

グラナダは上記の地図をご覧いただければわかる通り、スペイン南部に位置し、アルハンブラ宮殿などで有名な都市です。

イベリア半島最後のイスラム国家であるナスル朝グラナダ王国がこの地で1492年に滅亡し、レコンキスタ(国土回復運動 ※呼び方は一例)が完了したことでも知られています。そのため、グラナダをはじめとしたアンダルシア州ではイスラムの名残りを建築物等から感じることができます♪

さて、今回はグラナダ編・PART 1】ということで、出発~1日目夕方までの体験をお伝えします。

グラナダに到着!

今回はブエリング航空(Vueling Airlines)を利用して、ビルバオ空港⇒グラナダ空港(所要時間:1時間半ほど、料金:93€、約13,500円)へ向かいました。ビルバオ空港を利用したのはスペインに到着した時ぶりだったので、とても懐かしく感じました。飛行機内はマスクの着用が義務づけられていました。

グラナダ空港に到着!

グラナダへ到着すると快晴で、普段過ごしているバスク州に比べてかなり暖かかったことを覚えています。セマナサンタだったので観光客も多く、街の中心部へ向かうバスも混みあっていました。空港からバスに乗り(3€、約450円)、まずは滞在先のホテルに向かうために街の中心部へと向かいました。

現代的な街並みも見られます

滞在先は?

今回滞在したのは、Pensión El Hidalgoというホテルのシングル部屋でした。一泊25€(約3600円)で、グラナダ中心部へのアクセスがよいところでした。

Pensión El Hidalgoの外観

部屋はこんな感じでした!よく眠れましたzzz

グラナダの中心部を散策!

グラナダの街並みは私が滞在していたスペイン北部の雰囲気とはかなり異なり、どこか南国を想起させるようでした。天気が良く、多くの観光客で賑わっていました。

Alcaiceria (生糸市場)の入り口

生糸市場とありますが、実際に歩いてみると、布など様々な商品が置いてありました。イスラムの雰囲気を感じました!

素敵なお店がたくさんありました

昼食にはサンドイッチを😋

街中の散策に少し疲れたので、遅めの昼食をとりました。トルティージャと野菜が挟まっているサンドイッチとカフェラテ(5€、約725円)を注文しました。このサンドイッチの大きさ、伝わりますか…?!お腹がいっぱいになりました☻

サンドイッチとカフェラテを注文!

ちなみに…このサンドイッチを購入したお店には、イスラム時代の名残りでしょうか、アラブのお菓子も販売されていました。どれも美味しそうでした~!

おいしそうなアラブのお菓子の数々✨

南国っぽい雰囲気の中、石段に座って昼食をとりました

あると便利なグラナダカードをご紹介☆

グラナダカードとは?

色々な観光名所をご紹介する前に、グラナダを観光する際に知っておきたいお得なグラナダカード(Granada Card)についてお伝えします。

このグラナダカードというのは、グラナダの主要観光名所の入場と観光名所までの都市バス乗車が9回分可能になるという大変お得なカードです。カードの種類は有効期間(24時間、48時間、72時間)と観光できる観光名所の数によって4種類あり、値段が異なります。

私が今回購入したのは、グレードとしては上から2つ目の48時間有効で40€(約5800円)のカードです。

カード購入のメリットは?

大きく2点のメリットがあります!

①料金面でかなりお得になる

まずカードに含まれる観光名所の入場料と9回分のバスの料金を足して、カードありとなしでどのくらい料金が異なるのか比較してみました!

【24-48時間のグラナダカード】

カードなし:62€(約9000円)/ カードあり:36,5~40€(約5300~5800円)

カードありの方が3000円以上お得!

【72時間のグラナダカード】

カードなし:69€(約10,000円)/ カードあり43€(約6200円)

カードありのほうが約3800円お得!

アルハンブラ宮殿への入場券(入場券が必要なエリアに入場するため)が、公式サイトで売り切れていてもグラナダカードがあれば入場可能になる

私にはこのメリットがかなりありがたかったです。というのも、かなり直前に旅行の計画を立てていたため、アルハンブラ宮殿への入場券が公式サイトでは実際に売り切れていたためです。飛行機のチケットを取ったあとだったため、かなり焦りましたが、グラナダカードに救われました(/ω\)

この話には後日談があり、入場できたのは良かったものの、アルハンブラ宮殿への入場はカード有効期間の最初の日のみOKだったようで、2日目に入場できなかった部分もありました💦悔しかった…行かれる方は注意事項しっかり読まれることをオススメします(笑)

購入&利用方法

オンラインで約3カ月前から購入可能です。

公式サイトのリンクを載せておきますので、ご興味ある方はご覧ください★

entradas.granadatur.com

利用方法は、観光名所を巡るだけの場合とバスも利用する場合で異なるので少し注意が必要かもしれません。私も少しあたふたしました。

【観光名所を巡るだけの場合】

申し込み後に送られてくるメール等を印刷or 提示するだけ!特に手元にカードを用意したりする必要はありません。私はスマホQRコードを見せて入場していました。

【バスも利用する場合】

多くの場合はこちらになるかなと思います。前述した方法とは異なり、日本でいうSuicaPasmoのような専用の交通カードを券売機で発行する必要があります。グラナダ中心部の6つのバス停留所で発行可能なのですが、私はこのバス停を探すのに少し苦労しました💦

この青い券売機が目印です

私が利用した感想

一言でいうと、グラナダへ行って観光を満喫したい人はぜひ購入してください!私はあまり計画を立てなかったことが少し仇となり、カードの購入料金の元が取れたのか結局微妙でしたが、購入していなかったら私はアルハンブラ宮殿へ入場できなかったため、本当によかったです!

グラナダ大聖堂 (Catedral de Granada)へ

遅めの昼食を終え、グラナダで一番大きな大聖堂へ向かいました。

グラナダ大聖堂の外観

グラナダ大聖堂(入場料5€、グラナダカード利用可)は、ステンドグラスやドーム型の天井が特徴の、ルネサンス様式の豪華な大聖堂です。外観からはわかりませんが、大聖堂内は白が基調となっており、とても美しかったです。

もともとイスラム教のモスクだったところが改修されたそうです。1523年3月15日に着工し、何度かの中断と計画の変更を経て、最終的に1704年に完成。実に最初の着工から約180年が経過していました。

日本語のオーディオガイドも借りることができます。

内部の様子

パイプオルガンも素敵でした

グラナダ大聖堂の隣には、王室礼拝堂があり、カトリック両王アラゴン王 フェルナンド2世とカスティーリャ女王イサベル1世)が埋葬されています。ちなみに王室礼拝堂の中は、写真撮影が禁止されていました。それだけ歴史的に価値のある場所ということですね。

グラナダ大聖堂の公式ホームページ】のリンクです。もっと写真や動画をご覧になりたい方はどうぞ⇓

catedraldegranada.com

グラナダ大聖堂を訪れた後、17時前にやっとグラナダカードの発券機を見つけたので、バスに乗って予約していたアルハンブラ宮殿へ向かいました🚌

長くなってしまいそうなのでここまでにしておきます…!

次回はいよいよアルハンブラ宮殿の様子をお伝えできればと思います♪

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました(^^ゞ