まめちき日記

2021年9月~スペイン・バスク州に留学していました♪

バリャドリードの街を満喫♪ 【バリャドリード編・1日目】

皆さんこんにちは!スペイン留学中の大学生、まめちきです☆

さて、今回は前回のサラマンカ編に引き続き、バリャドリード編】をお伝えします♪ まだサラマンカ編をご覧になっていない方は、ぜひ下記のリンクからご覧ください!

chikikun.hatenablog.com

バリャドリード (Valladolid) ってどんなところ?

バリャドリードは、マドリードからバスで約2時間半のところに位置する、昔のカスティーリャ王国の首都であった場所です。また、コロンブスセルバンテスなど、スペインの歴史上において重要な人物ともゆかりのある街として知られています。

地図をみていただければわかるのですが、私が滞在中のビトリアと前日まで訪れていたサラマンカの導線上にある都市です。そこでせっかくならば訪れてみたいと思い、今回1泊して観光することにしました。

バリャドリードの鉄道の駅 (Estación del Norte) に到着!

滞在先は?

今回は中心部からのアクセスがとても良い Casa burguesa de 1900というホテルに宿泊しました。1泊の料金は32€(4500円ほど)でシングルの部屋、共用のバスルームがついていました。入り口の鍵が固かった(スペインあるあるです)のですが、それ以外は快適で素敵なお部屋でした。

“未完”の大聖堂(Catedral)

バリャドリードに到着したのは16時頃でまだ明るかったので、ホテルの近くを散策することにしました。まず最初に訪れたのはローマ・カトリックの大聖堂です。

バリャドリードは冒頭にも書きましたが、かつてカスティーリャ王国の首都、つまり事実上のスペインの首都でした。16世紀にフアン・デ・エレラ(Juan de Herrera)の設計に基づいて建設が進められていましたが、マドリードに首都が移されたのち、建設資金が十分に確保できず未完のままになったと言われています。スペイン語では"La Inconclusa (未完)"の教会として知られています。

大聖堂の外観①

大聖堂の外観②

大聖堂内部の様子

今回は行きませんでしたが、教会内には美術館(有料)も併設されていました。

バリャドリードの街並み&カフェで休憩

散策しながら何枚か写真を撮ったのでご紹介します♪

ポニエンテ橋 (Puente del Poniente)

サン・ベニート教会 (Iglesia de San Benido el Real)

歩き疲れたのでカフェで休憩しました。私の一人旅は基本的にざっくりとしかプランを立てていないので、カフェなどに入りマップを見て次に行きたい場所を探すことが多いです(^^)/

ミニクロワッサンにオレンジ味のチョコレートがかかっていました(2,8€)

カフェ休憩を終えると、日が暮れていました。夜の散策スタートです☆

マジョール広場 (Plaza Mayor)

大聖堂から川の方へ向かって歩くと、マジョール広場があります。スペインにはマジョール広場がどこの街にもありますが、このバリャドリードのマジョール広場は16世紀に建てられ、スペインで最初の正規のマジョール広場とみなされています。

夜はライトアップが美しいマジョール広場

バリャドリードを訪れたのは1月14~15日だったのですが、まだクリスマス仕様のイルミネーションがされていました。ついでに昼間に撮影したマジョール広場も載せておきます♪ 夜の方が綺麗ですよね~

昼間のマジョール広場

サン・パブロ教会 (Iglesia de San Pablo) とフェリペ2世

サン・パブロ教会を目指して歩いていると、月明かりに照らされてサン・パブロ教会の方を向いた像が視界に入ってきました。フェリペ2世の像です。

サン・パブロ教会の方を向いたフェリペ2世

正面から見るとこんな感じでした

サン・パブロ教会もバリャドリードを代表する建築物の1つです。ファサード(教会の正面部分)の装飾がとても繊細で美しく、上部へいくほど新しい時代に造られたものだそうです。実際に見てみるとその色の違いがよくわかります。

夜のサン・パブロ教会(正面から)

翌日の昼間に撮影したサン・パブロ教会

パラシオ・レアル(Palacio Real)

サン・パブロ教会の正面にはパラシオ・レアル(=王宮)があります。

夜のパラシオ・レアル

夜はイベリコ豚のサンドイッチを堪能!

夜は何を食べようかなぁ…とバルやカフェ、レストランが立ち並ぶ通りを歩いていると、イベリコ豚のボカディージョが山盛りに並べられたショーケースに心を奪われ、気づいたら入店してしまっていました♡ ワインの種類はよくわからなかったのですが、店員さんのオススメにしました!

イベリコ豚のサンドイッチとワインを注文♪ (5,9€)

アルコール類を注文するとついてくる小皿も嬉しかったし、イベリコ豚が沢山入っている贅沢なサンドイッチも食べられて、至福の時でした♡

今回訪れた【Café Ibérico】のホームページも載せておきますので、もしバリャドリードを訪れることがあればぜひ足を運んでみてください♪ 美味しそうな写真をご覧になりたい方ものぞいてみてくださいね。

Café Ibérico - Picoteo & tapeo. Vinos & ultramarinos.

ホテルに戻り1日目終了!

夕食を終えると21時を過ぎていたので、ホテルに戻って休むことにしました。午前中まではサラマンカにいたのに、バリャドリードで一日を終えるというなんとも贅沢な1日になりました★ どんな街でも、1泊してみると昼間と夜の雰囲気を両方楽しむことができるのがいいですよね~!

大聖堂のライトアップも見ることができました

長い1日も無事に終了!個人的にバリャドリードの街は、華美ではないが洗練されているという印象を受けました。次回はバリャドリード2日目】の様子をお伝えします♪

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました!